てにをはいれぶん

五色温泉  

IMG_2536.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


残雪残る五色温泉の5月
そろそろ春だね











IMG_2524.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

北斗七星と天の川













IMG_2522.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


名残惜しそうに
1人のバックカントリースノーボーダーと
1匹の犬がここをアタックしていった。


レリーズ破損中につき
EOSリモートで撮影
予想以上に便利。

夕焼け捕まえた  

20140513-IMG_2670.jpg
CANON EF24-70mm F4L IS USM



干してあった魚網で夕焼け捕まえた。


これで、明日も大漁だ。










20140513-IMG_2673.jpg
CANON EF24-70mm F4L IS USM

東松島市宮古島

稜線  

20140505-IMG_2501.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

稜線を昇る天の川
流れる流星(だったらいいな)













20140505-IMG_2502.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


天の川を流れる流星(だったらいいな)

画面右下の光の線は何だろう?

お散歩  





お散歩の常識が試されている。
















20140505-IMG_2603.jpg
お散歩のスイートスポット 電柱












20140505-IMG_2605.jpg
お散歩の醍醐味 道草を喰う






間違ってない
うん、間違ってないよ
むしろ正しい散歩の楽しみ方だ



ただ、馬なだけだ・・・







20140505-IMG_2607.jpg
CANON EF24-70mm F4L IS USM

ルン♪ルン♪


驚きの破壊力に
こつこつ積み上げた固定観念という名の防御力は
全く役に立たなかった。

ニセコ神社  

20140505-IMG_2513.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


先日教えて貰ったピント合わせを実践

前よりは向上したと思うけど

バッチリかと問われると

自信が無い・・・










20140505-IMG_2486.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE







20140505-IMG_2512.jpg
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



レリーズ破損につきセルフタイマーにて撮影。

国民宿舎桂田  

つづき

くまのやさんで人情に触れ気分良く宿に戻ったからだとは思う。

おかえり~と出迎えてくれた宿の人へ
気軽に熊の出没状況や写真の撮影スポットなんかを聞いてみた。

そしたらお客さんも写真やるんですか、自分もやってるんですよカメラ何ですか?
なんてすっかり意気投合しちゃって部屋で一緒にお酒を飲むことに。

この方の写真がすごい、かっこいい
いつかこんな写真を撮ってみたいなと妄想するような写真を実際撮ってるっていう感じ。

これウユニ撮った写真、これウクライナで撮った写真なんてさらっと見せてくれるし
あれ?このウクライナの写真て?
あーそれ○○○○○のフォトコンで入賞したやつですね。

って、初心者の私でも知ってるコンテストですよ?
canonさんの作品展も見に行ったから
あなた様の事は存じ上げませんがあなた様の作品は存じ上げております。
終始、こんな状況だった。

最近は星景写真やタイムラプスに凝ってるとの事で
今一良くわからなかった星景写真のピント合わせのコツを教えても貰い
わたくしめも経験値が少し上がりました。

極めつけは、タイムラプスでドリーを自作してるとの話を聞いていたら
ここのブログ参考になるよって教えてくれたのが
私が写真始めた数ヶ月前から勉強させて貰ってるブログと同じだった…。

知床の地でこんなに接点が生まれるとは夢にも思わず、
またの再会を約束して夜が更けていった。





20140503-IMG_2185.jpg

羅臼にはまだ流氷が

知床旅情  

20140503-IMG_2168.jpg

知床一湖 5月なのに氷結




旅は道連れ世は情け、袖振り合うも多生の縁。


悪天候につき知床五湖一周できず、横断道路も夕方に閉鎖。

こんな時は諦めも肝心。

楽天トラベルで宿探して予約、15分後に現着。

そりゃ宿の人も驚くさね。


国民宿舎 桂田

歴史のある佇まいだけど、部屋とかトイレがリフォームされてて綺麗だったし何より激安だった。


知床に居酒屋は2軒しかありません。
街中探して聞き込みもしたけど2軒しかありません。
気軽にタクシー移動も出来ないので注意が必要ですね。


くまのやさん

以前にも来た事あるけど味には定評がある海鮮系の有名店。

温泉で温まって軽い気持ちで流氷がいる海岸線を軽装で歩いてきた自分が悪いのだけど
帰りにタクシーが無い事を知り茫然自失になって固まっている私に
オーナーが宿まで車で送りますからゆっくりしてってねとやさしく声を掛けてくれました。
人って温かいなと強く感じたひと時でした。


つづく

羊蹄山にタップ  

ソチオリンピックで個人的MVPのマトリョーシカさん。


タップすると高得点。


あの圧倒的存在感と健気さに心打たれました。



しかし、スノボーのスロープスタイルの万国びっくりショー的なRUNに度肝を抜かれたのは記憶に新しいです。



私からすれば罰ゲームか公開自殺でもしてるんじゃないかと錯覚した程です。






IMG_2383.jpg

羊蹄さん
勿論タップすると高得点






IMG_2325.jpg

ナイススタイル








IMG_2339.jpg


羊蹄めがけて







IMG_2347.jpg


しぶきが良い感じ








IMG_2342.jpg


躍動感出てる










IMG_2356.jpg


グッジョブ









IMG_2351.jpg

こういう写真が撮りたかった
満足の一枚










IMG_2321.jpg

逆さ羊蹄とカメラ目線












IMG_2389.jpg



また撮り行きたいな

青い池  

美瑛にあるとても綺麗だという青い池。


夜も青いのか1度見てみたい思い行ってみることに。


天気予報はどう見ても晴れそうにない曇天の曇り空。


それでもどうしても行って見たかったの。



道中、霧で視界が20mにも満たない暗中模索だったけれど

不思議と引き返そうとは思わなかった。




現地に着くと何と霧が晴れ、雲が引いていた。




熊鈴付けてラジオ鳴らして行って見たさ青い池。














IMG_2079.jpg

Canon24-70F4

そこには星空が待っていた。












IMG_2080.jpg


シグマ 15m F2.8 FISHEYE


湖面にも星が浮かんでいた。









IMG_2081.jpg

シグマ F2.8 FISHEYE

星空に青く染まる青い池













IMG_2088.jpg

シグマ F2.8 FISHEYE

うっすら天の川







すぐに曇ってしまい上手く写真撮れなかったけどそれでも満足。






二次会はヒグマ出そうと思いつつ真夜中にBBQ。




岩見沢の三船で買った焼き鳥がなまら美味かった。













▲Page top