FC2ブログ

てにをはいれぶん

波照間島星空撮影ポイント  

(Google地図版)
波照間マップ2015

波照間島で星空観察、星空撮影する際のポイントを紹介します。
基本はA、B、Cでの観測、撮影となります。


星空観測タワー
当日宿に星空ツアーへ参加と伝えれば手配してくれます。
参加費500円、20時頃、宿周辺にバスが来るので乗り合いで参加します。(内容の詳細は割愛)
星空撮影の定番地ですが、ゆっくり撮影するには星空ツアー以外に自力でたどり着く必要があります。
※電線があるので撮影時は注意が必要です。



B最南端の碑
一部の宿(ハウス美波さん等)の星空ツアーで連れて行って貰えます。宿泊していなくても空きがあれば参加出きると思います。
オーナーが写真撮影してくれるので、星空撮影に詳しくなくてもOKです。
こちらも定番地ですがゆっくり撮影するには星空ツアー以外に自力でたどり着く必要があります。



Cさとうきび畑
星空ツアーから宿に戻ってゆんたくなどしてからふらふら歩いていけるエリアです。
かなり大雑把にプロットしていますが、他の宿からも人が訪れるので結構賑わいます。
ハブはいないので安心ですが、道端に人が寝転んでいることがあるので注意が必要です。
行ける所まで行ってみようと迷子になって帰って来れなくなる人もいるので、宿の住所を携帯ナビ登録する等しておくと良いです。
灯台の明かりが大分明るいので目印になりますが、撮影には少し影響します。



①~⑤
2015年5月現在、星景写真撮影に良さそうな場所です。①と②はいつでもいるとは限りません。

①馬がいるので馬と星空撮影が望めます。
地図には載っていませんが①を右手に見て左折出来る小道があり、進んでいくと②③④があります。

②母ヤギと子ヤギがいるので親子ヤギと星空撮影が望めます。
馬も、ヤギも生き物なのでライトで照らしたり、大きな音で驚かせたりしないよう注意が必要です。

③牧草地なので牧草と星空、タイミングが良ければ牧草ロールと星空撮影が望めます。
①から③は道から撮影が出来ますが、農家さんの所有地なので事前に一声かけるのが無難です。

④底名溜池展望台
趣のある石垣の展望台です。眺めも良く、夜間はまず人が来ないので撮影の自由度は高いです。

参考写真 
211145jpg.jpg
左下の明かりは島中央の灯台の光です。

⑤ペムチ浜展望台
こちらも南が開けており眺めは良いです。

(Googleアース版)
波照間アース2015


補足(あると便利、知ってると便利)
南十字星
AstroGPV 天気予報、月の出入り情報 無料
星座表 iPhone版 無料 
星座表 アンドロイド版 無料


コメント

ありがとうございました。

早速のご対応ありがとうございました。
今のところ、予報では天候は晴れではないものの、雨が降る可能性は低そうです。
後は、欠航がないことを祈るばかりです。
来週に石垣には全泊数分の宿を離島桟橋付近でキープしておりますので、後は、渡れるタイミングで渡って来たいと考えています。
無事に渡ることができれば、後から来る方のためのレポートも書いていきたいと思います。
お忙しい中、記事のアップ本当にありがとうございました。
プリントアウトさせていただきもって行きたいと思っております。
これからも貴ブログに遊びに来させていただきますので、ご無理でない範囲でのアップを楽しみにしております。

kirichan #uoSKjgR6 | URL
2015/05/09 11:21 | edit

Re: ありがとうございました。

kirichanさん

わかり難いマップで申し訳ありません。
少しでもお役に立てるといいのですが・・・。

石垣島はホタルも良かったですよ。

素晴らしい波照間の星景写真を撮影される事、お祈り致します。

てにをは #- | URL
2015/05/09 19:35 | edit

無事波照間に行ってこれました。

お礼遅れました。
念願の波照間には無事行ってくることができました。
現地の民宿が二日目が謎のキャンセルされていまして、一泊しか出来ませんでしたが、それも旅のハプニングとして受け止めて帰ってきましたが、念願の南十字星を見ることができました。
現地での撮影機材を抱えての夜の行動が難しいことを痛感して帰ってきました。
しかし、事前に情報を頂いていたために撮影坊主にならずに済みました。
次は、もう少し準備を整えて行く目標ができました。
貴重な情報をありがとうございました。

kirichan #uoSKjgR6 | URL
2015/05/29 09:19 | edit

Re: 無事波照間に行ってこれました。

kirichanさん

無事到着されて良かったです。
私のつたない情報が少しでもお役に立てたのなら良いのですが・・・。

これからも素敵な写真を期待しています。

てにをは #- | URL
2015/05/31 16:34 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://teniwoha11.blog.fc2.com/tb.php/77-c323a12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top